福本作品スケジュール
 07/16 アカギ 第20巻発売
 08/09 DS専用ゲーム「闘牌伝説アカギDS」発売 公式
 今夏 パチンコで「CR弾球黙示録カイジ」登場予定
 今秋 「カイジ」日本テレビでアニメ放送開始

 未定 「みなみけ」アニメ化

2007年05月02日

福本作品とタバコの銘柄



福本作品に登場するキャラと、煙草の銘柄について。
 

5/8
アニメ版とかも追加してみた。

 
★マルボロ編



tab_kaiji25.jpg

カイジは基本的にマールボロ。
限定ジャンケン編では普通のマルボロ(通称赤マル)を吸ってました。




tab_kaiji.jpg

地下作業所でマルボロを欲しがってました。


tab_maeda.jpg

45組団結後は前田が管理するタバコを回し吸い。
前田が銘柄を選んだかどうかは分かりませんが、マルボロです。



tab_kaiji3.jpg
破戒録の「沼」1回目敗退後のカイジ。
やっぱりマルボロ。(表記はMarlbono。マルボノ?)



tab_kaiji4.jpg

沼本番。エンドーさんから借りた金が付きる寸前のシーン。
ここからマルボロライトに変更?



tab_kaiji02.jpg

17歩編でもマルボロライト。
コンコン後軽めにしたのかなーとも考えられたけど
気まぐれで赤と金どっちも吸ってるのかもね。


tab_akagi2.jpg

赤木しげるも死亡直前ではマルボロを吸っていたようです


akagihaka.jpg

墓にはMarldoro(マルドロ)がお供えされてました。
生前に吸っていた銘柄を知る人が置いていってくれたんでしょうか・・・・




tab_ten.jpg

東西戦での天。
この絵柄はマルボロか・・・・?






★マイセン編

tab_kurosawa.jpg

黒沢さんがマイルドセブン。



tab_ginji.jpg

アゴが似ている銀次もマイルドセブン。




tab_ginsan.jpg

ぎんじ繋がりで銀さんもマイルドセブン。
この画像だとちょっとわかりにくいけど「・・・・EN」となってるので
たぶんマイセンでしょう。そういうことにしましょう。



tab_tatsumi.jpg

銀王の仲間である巽もマイルドセブーン。



tab_kanemitsu.jpg

銀次にタバコを買ってきてくれと頼まれた金光和尚もマイルドセブン。
ちょっと潰れて見難いけどマイセンなんだよ。



tab_ten0.jpg

tab_ten2.jpg
拡大&180度回転

ひろゆきを試すときの天。
マイルドセブンー。


tab_harada3.jpg
赤木しげると口喧嘩する原田組長。
天と同じ柄と「N」からマイセン。




マイセンのデザインについて
maisen.jpg
天と原田が吸っているマイセンは2世代前のデザイン。(画像左)
黒沢や銀次が吸っているのは1つ前のデザインのようです。(画像中央)
現在は画像右のようなデザインになっています。何だろこのマーク?



★その他

tab_akagi01.jpg

若アカギはハイライト。
仲井編(アニメではカットされた)での一コマ。


tab_urabe.jpg

浦部もハイライト。


tab_urabe_anime.jpg

なんとアニメ版でもハイライトを吸っていた。
細かいところまで見てるなぁ アニメスタッフは・・・



tab_shacho.jpg

社長は・・・ ハイライトかな・・・?



tab_morita_kent.jpg

セザンヌ後の森田はケントマイルド。



tab_harada4.jpg

原田組長は東西戦途中からケント。



tab_harada5.jpg

赤木説得編はキャビンマイルド。



tab_hiro.jpg

tab_hiro2.jpg

ひろゆきはキャスター。
この画像だけだとちょっとわかりにくいけど・・・・



tab_tonegawa.jpg

我らが利根川先生はキャスターマイルド。
マイルドやライトを付けたりと、福本先生こういうところは細かいのよね。



tab_yagi.jpg

矢木さんはなんと「わかば」(タール19mgのキッツイ煙草)
まるで老人だな・・・ 矢木さん・・・・



tab_ishikawa.jpg

石川さん。「・・・・ace」とあるので「Peace」ですかね・・・?



★銘柄不明編


tab_akagi_hatena.jpg

?・・・・・・・・・



tab_akagi_anime1.jpg
tab_akagi_anime2.jpg

アニメ版鷲巣戦前アカギ。
青背景に王冠・・・?



tab_aogi.jpg

アニメ版仰木。
全然わからん・・・




tab_morita.jpg

誠京麻雀編の森田。
なんだろこれ・・・



tab_harada2.jpg

初登場時の原田組長。
「MA・・・・・」とありますがそんなタバコあったけな?



tab_nangosan2.jpg

原作版アカギで南郷さん。
アップロード後に気付いたんですが、
タバコかと思ったらマッチ箱でした。



tab_nangosan.jpg

アニメ版アカギで南郷さんが吸ってたやつ。
実在するみたいだけど詳細は不明。



キャラごとにタバコの銘柄に決めていたりと、
タバコに関しては結構細かく描写されているんですよねー。
こういうところま細かく描けるってのも福本先生と作品の魅力だと思います。


あとコメント欄情報ありがとうございました。
私一人では把握しきれないくらい部分も沢山あるので。
ありがたい・・・・ ありがたい・・・・
欲を言えば、話数とか分かると探す手間が省けて楽です
posted by そうめい at 04:03| Comment(24) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ特集面白かったです。
ひろゆきは俺だ!俺なんだッ!

ちなみに主人公たちにタバコのポイ捨てをさせないと
福本先生がどこかのインタビューで言ってた覚えがあります。
Posted by at 2007年05月02日 16:02
コンコン後って笑
Posted by at 2007年05月02日 16:48
チンチロ編地下ではカイジは廻し吸い
堕天禄の一巻で確認できます
後以前から金マルを吸ってるようで
沼パチンコで玉尽き掛けのシーンで一服するシーンで確認
赤木さんもマルボロを吸ってたような気が
確かコップと煙草の箱のアップのコマがあったはず
Posted by at 2007年05月02日 18:30
それは確かにパーフェクト超人・・
同意せざるを得ません・・
Posted by at 2007年05月02日 18:56
利根川さんのキャスターが出てないじゃないか。
Posted by at 2007年05月02日 20:35
東西戦の原田はケント吸ってた気が。
Posted by at 2007年05月02日 22:36
カイジは黙示録の2巻のカード買い占めの時に
マルボロを吸ってましたよ
Posted by at 2007年05月03日 01:15
タバコ…吸いたくても吸えない人ってのも居るもんスよ…
Posted by at 2007年05月03日 03:23
よっしゃハイライト買ってくる
Posted by at 2007年05月03日 23:17
その・・・赤木の墓に供えてある物の中に「ねむけ だるさ」って書いてるやつがあるけど・・・・・・墓の中の赤木にゃもういらんだろっ・・・!!!!ねむいとか・・・そういう問題じゃ・・・ないっ・・・!!!!
Posted by at 2007年05月04日 02:00
ニセアカギが空すかししてますね。
Posted by 匿名 at 2007年05月04日 20:30
矢木さんが…っ笑
Posted by at 2007年05月04日 21:01
もともとタバコ嗜んでいた身として
一番上の平山gifはもどかしいで
イライラしますね(笑)
Posted by at 2007年05月04日 21:07
おお!増えてるw
天と原田が吸ってる点々模様のマイセンは2世代前のデザインですね。
・・・でなければ、最近発売中止になったマイルドセブンセレクトだと思います。
Posted by at 2007年05月04日 22:57
通夜編の赤木はマルボロ吸ってます。
17巻P162〜確認できますよー
Posted by at 2007年05月04日 23:46
すごく面白かったです
Posted by at 2007年05月05日 00:00
素晴らしいです!!
Posted by at 2007年05月05日 01:55
タバコ吸えませんが
雀荘に煙に気にせずいけると言う点で
吸える人がうらやましいです
Posted by at 2007年05月05日 14:26
村岡社長はハイライト?(4巻32話
Posted by at 2007年05月05日 22:16
みなさんCOPDにならないようお気をつけください。
Posted by at 2007年05月06日 03:43
銀と金42話で森田が吸っているのはKEN…T?
Posted by at 2007年05月06日 22:23
フオオ…アカギはずっとハイライトかと
思っていたが…そうかそうか…
Posted by y at 2007年05月07日 01:22
矢木さんwww
Posted by 深海 at 2007年05月07日 22:24
天 4巻P94、CABIN?
Posted by 地 at 2011年02月23日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40567055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

