福本作品スケジュール
 07/16 アカギ 第20巻発売
 08/09 DS専用ゲーム「闘牌伝説アカギDS」発売 公式
 今夏 パチンコで「CR弾球黙示録カイジ」登場予定
 今秋 「カイジ」日本テレビでアニメ放送開始

 未定 「みなみけ」アニメ化

2007年04月14日

液晶テレビ買っちゃった\(^o^)/

viera-26.jpg

今秋カイジアニメ化を受けて、テレビとかレコーダーを買った人がいるようですが
早すぎるだろう・・・・ 常識的に考えて・・・

と思ったけど、私も液晶テレビ買っちゃいました。
突然地デジが見たかったので。
ビエラの26V型サイドスピーカータイプを・・・・!最新モデルで・・・!
これ→http://panasonic.jp/viera/products/lx75/index.html

今までソニー14インチブラウン管だったので色々感動してます。

が・・・ 液晶テレビはブラウン管テレビに比べ残像が酷いとか
画像処理による遅延が発生するとか色々言われとるね。
では今回買った26LX75Sはどうなのかということで
色々検証してみました。

 
 
写真が暗いのはデジカメの仕様です

viera-24.jpg
まずDVD「闘牌伝説アカギ」を見てみました。
26V型ということですごく・・・・ 大きく見えます・・・
でも大きすぎてDVD画質だとちょっとノイズみたいのがたまに見えるね。
でもまぁほとんど気にならないレベルだとは思いますが
エンディングの下から上に流れるテロップも綺麗に見えます。合格。

viera-30.jpg
牌の絵柄の彫り跡まで見えるのはちょっと感動。
前のテレビじゃ見えなかったよ。




地上波アナログ放送
viera-32.jpg

地デジ対応アンテナがまだないのでとりあえずアナログだけ見てみたけど・・・・

これはひどいわ・・・
ブラウン管の映像に見慣れていると、このすっきりしない感じはかなり気になります。
あくまでブラウン管と比べての印象ですので。見れないレヴェルじゃないです。
ゴーストとかノイズは地デジにすれば解消するのかな・・・?


残像・遅延など
一般に液晶テレビは素早い動きで残像が出たり
映像の処理などで遅延が発生すると言われてます。
が、このモデルは「Wスピード」という倍速表示機能で残像には強いらしい。
その弊害で遅延が発生するんじゃないかと不安に思っていたのですが・・・

viera-34.jpg
WiiのVCでファミコンのマリオをプレイしたところ、
残像・遅延は全く感じないわ。快適にプレイできます。
無駄にドットがでかくて少し見づらいけど・・・


viera-41.jpg
F-MEGAもプレイしてみたが残像・遅延は感じないッ。
ロケットスタートして後続車をケツでブロックするのも問題なくできたので合格。


viera-44.jpg
ついでにマリオ64。残像は無いけどなんかギザギザしてる感じがします。
なんぞこれ。


viera-45.jpg
ゲームキューブのスマデラ。

viera-46.jpg
どうでもいいけどWiiでGCソフト遊ぶとき
本体上部のカバー空けてコントローラー指すけど、これはちょっとかっこ悪い。
横置きにするとそうでもないが。


viera-47.jpg
フォックスでプレイしてみたけどやっぱり問題なし。
残像・遅延も無くブラウン管以上の迫力で楽しめる。
これで対戦相手がいればなぁ・・・・・


viera-49.jpg
Xbox360のブルードラゴン。
14インチ+D1の頃は文字が小さすぎて読めなかったんですが、
26V型+D4にしたおかげでまともに読めるようになりまんた。

viera-51.jpg
読める!私にも文字が読めるぞ・・・・・!


結論
ゲームをするだけなら残像・遅延は全く感じないです。
サッカーゲームとかリズムゲームは持って無いので何ともいえないけど、
アクション・RPGは問題ないと思うよ。うん。



viera-48.jpg
PC映像入力端子もあるのでパソコンの画面も映し出せます。
これがあればWiiのブラウザも必要ないNE!
なぜかPC側でワイド表示に出来なかったのでえらく中途半端な表示なのが残念。
でもこれでGyaoとかニコニコ動画とか見るのは 愉しい・・・


もう一回結論
最近の液晶は製品レベルも上がって来て、ゲームが楽しめないってレベルじゃねぇぞ!
Xbox360などの次世代ゲーム機も大画面で遊ぶと迫力が違うんだぜ。
ゲーム目的ばかりでごめん!スポーツ中継とか興味ないから!
終わり方もグダグダでごめん!
オチなくてごめん!

調子乗るなこの野郎!
posted by そうめい at 21:57| Comment(10) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「調子乗るなこの野郎!」
そうめいさんがホルモンに影響されているのがすっごく嬉しいですw

DMCとのコラボTシャツなんてたまらないのではないでしょうか!?
Posted by RA-Style at 2007年04月14日 22:53
俺もテレビ買おっかな…(´・ω・`)
Posted by at 2007年04月15日 07:56
俺もTV買おうと思っていたが、
先日、厚さ3ミリ新型液晶の発表の影響で
もう少し様子を見ようかと思っているって
Posted by at 2007年04月15日 09:51
意外と液晶TV良さそうだなぁ・・・

PCは出力を強制的にワイドサイズに設定したらいけるんじゃない?
Posted by at 2007年04月15日 11:53
液晶で音ゲーしたら遅いのが分かりますよ・・・
Posted by BW at 2007年04月15日 12:11
>コラボTシャツ
もちろん買うよ

>買おっかな…(´・ω・`)
買っちゃいなよ!

>厚さ3ミリ新型液晶の発表の影響で
最新技術も製品化から数年後には
高性能で安価なのがかえるようになるからね。
今の液晶がそんな感じかと。
FEDはまだまだ時間かかるんじゃない?

>PCは出力を強制的にワイドサイズ
出来ないよー
なぜか1024×768までしか。

>音ゲーしたら遅いのが
音ゲーもともと苦手だからやってもわかんないかも
Posted by そうめい at 2007年04月15日 15:24
いろいろなゲームをやってるのは聞いてましたが、まさか幻のゲーム「F-MEGA」までプレイしてるとはさすがですねw
Posted by いのけん at 2007年04月15日 20:06
やっとエフッ!メガァッ!に突っ込んでくれる人がいて安心しました。
F-ZEROの続編にスピンアタックが採用されるのを予測していたあたり
やっぱり荒木先生は人間じゃねぇなとつくづく思います。
Posted by そうめい at 2007年04月15日 22:41
荒木先生若い…
Posted by at 2007年04月16日 02:15
WiiでGCのコントローラやメモカ使うときはカバー外すんですよ。
一応外すと分かる位置に書いてありますよ。
Posted by at 2007年04月19日 17:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38723313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

