福本作品スケジュール
 07/16 アカギ 第20巻発売
 08/09 DS専用ゲーム「闘牌伝説アカギDS」発売 公式
 今夏 パチンコで「CR弾球黙示録カイジ」登場予定
 今秋 「カイジ」日本テレビでアニメ放送開始

 未定 「みなみけ」アニメ化

2006年09月26日

【7回忌】赤木しげる名言集

agakihakaa.jpg

1999年9月26日は「天」に登場した赤木しげるの命日。

ということで、ありきたりな企画ですが、
赤木しげるの名言集ベストテンを独断と偏見でチョイスしてみました。

悪魔じみた才気に鳥肌が立ち、核心を突く人生観に胸が締め付けられる。
そんなセリフを今一度その胸に刻めっ…!


 
 
 
 
 



オレの打っている麻雀はオメエらが普段打ってる 
ツイたツカないの麻雀じゃないんだ…

百戦して百勝する麻雀だ…




さすが赤木!俺たちが絶対に言えない事を平然と言ってのける!
そこにシビれる憧れるぅ!








ああ…… オレの暗刻はそこにある…………
       これが赤木しげるの四暗刻地獄待ち――

















弱気に流れている人間は理に頼ろうとする…
直感に頼ることが出来なくなる……





ニセアカギのことですね








俺はいらねえんだ… そんな和了…











俺は…たとえ勝つにしろ 負けるにしろ
赤木しげるとして勝ち 負けたいのだ…















俺が見てきた限りじゃ 
あったかい人間はあったかく死んでいけるんだ

おっかなくなんかねえんだよ…!









オレは…
偏っているっ…!

オレは… 唯一…
それを誇りにここまで生きてきた…!


僧我…
分けたら… 死なせろ…!
唯一…それだけが…
俺に残された道なんだ…!











さあ… 漕ぎ出そう…!
いわゆる「まとも」から放たれた人生に…!
無論… 気持ちは分かる…!
誰だって成功したい…!
分かりやすい意味での成功… 世間的な成功…!
金や 地位や 名声… 権力 称賛……
そういうものに憧れる… 欲する…!

けどよ…

ちょっと顧みれば分かる…!
それは「人生そのもの」じゃない…!
そういうものは全部… 飾り…!
人生の飾りに過ぎない…!

ただ… やる事… 
その熱… 行為そのものが… 生きるって言うこと…!
実ってヤツだ…!

分かるか…?成功を目指すな…と言ってるんじゃない…!
その成否に囚われ… 思い煩い…
止まってしまうこと… 熱を失ってしまうこと…
これがまずい…! こっちの方が問題だ…!



いいじゃないか…! 三流で…!

熱い三流なら 上等よ…!
まるで構わない…! 構わない話だ…!

だから… 恐れるなっ…!

繰り返す…! 失敗を恐れるなっ…!










このセリフは読むたびに胸が締め付けられられますね…(´・ω・`)








しかたないのさ… これも…!
無念であることが そのまま「生の証」だ…!
思うようにいかねぇことばかりじゃねぇか… 
生きるって事は… 不本意の連続…
時には全く理不尽な… ひどい仕打ちだってある…!

けどよ… たぶん… それでいいんだな…
無念が「願い」を光らせる…!
嫌いじゃなかった… 何か「願い」を持つこと… 
そして… 同時に 今ある現実と合意すること…!
不本意と仲良くすること…

そんな生き方が 好きだった…

たぶん… 

愛していた… 無念を…!


だから… いいんだこれで…!







不本意で理不尽で強圧な社会
黒沢はその中で抗い命を燃やした
赤木はその中に光る願いを見た

福本先生の描く男の生き様はどれも胸を打つ…







手を離そう…

生れ落ち…
気が付いたら… 手にしていた…
この赤木しげるという幻想…

意識…

手を離そう… もうそれから…!

今生の 最後の別れは
他人に告げる事でなく…
告げられる事でもなく…

俺が… 俺自身に伝える… 最後の言葉…!

そうだ…! そう…!
完成だ…!
多分… 人間は死んで完成する…!
俺はもう… 俺自身ですらなくていいんだ…!

離れる…! 俺は…俺から…!






風っ…!
何だ…? この風は…

しかし…

なんていい風なんだ…!





散っていく…


俺もあの葉といっしょだ…!





あ…


消える…




消えるな…!







そうか…
これが 死か…!




よし… 

行けっ…!




放たれろっ…!








飛散しろっ 

赤木しげる…!










記事投稿している間に日付が変わってしまいましたが、
赤木しげるの冥福を心よりお祈りします。


黙祷
posted by そうめい at 22:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばもう命日っすか・・・( ´Дと)
どれもイイコトバダナー( ´;ω;`)
Posted by at 2006年09月26日 23:42
変だな。モニターがにじんで見える…。
Posted by at 2006年09月26日 23:45
アカギ・・・ちくしょうめ!勝手に死ぬなよ!…と言いたい俺
Posted by まだいたか!安岡 at 2006年09月27日 00:17
へへっ 目から汗が止まらねぇぜ…
Posted by at 2006年09月27日 01:32
号泣した日を思い出します…。本当に胸が締め付けられる言葉のオンパレードです。
Posted by at 2006年09月27日 02:31
>無念が「願い」を光らせる…!

泣いた;;ふつうに熱すぎる
Posted by at 2007年02月19日 15:29
赤木
あなたの言葉を胸に
今日も
熱く生きてます
Posted by ロゴス00 at 2007年06月17日 19:52
BGM: jimi hendrix [little wing]
Posted by 10天 at 2008年02月16日 14:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。