福本作品スケジュール
 07/16 アカギ 第20巻発売
 08/09 DS専用ゲーム「闘牌伝説アカギDS」発売 公式
 今夏 パチンコで「CR弾球黙示録カイジ」登場予定
 今秋 「カイジ」日本テレビでアニメ放送開始

 未定 「みなみけ」アニメ化

2006年07月16日

ざわけっと2レポート 羅刹の章

7/19 記事投稿完了 あぁ… 次は覚醒だ…


近代麻雀漫画生活のいのけんさんが面白い事してたのでそちらのレポートが楽しみなんだけど
打ち上げ飲み会やるらしいから更新は明日かな?

イベンツレポートの「覚醒の章」ではイベントの流れを、
「羅刹の章」では印象に残った出来事やネタを紹介します



会場編

・スタッフが黒服の姿でウロウロしている。
 大勝負の雰囲気や、死臭を嗅ぎ付けて集まってくる。
 ぺリカが0になると強制的に「別室」へ連行されてしまう。
 別室への運び方は「肩で担ぐ」「2人で腕を掴んで引きずる」
 「台車で運ぶ」「ウルトラマン」「お姫様抱っこ」など色んなパターンがある

↓一例
hakobi.jpg
 
後半は焼き土下座しながら運ばれるのが流行ってましたね

私が別室に送られた時点で87名の人間が別室行き
最終的には100名以上の参加者が別室に連行されました
連行時に「やめろー死にたくないー!」と叫ぶ人もいました

・アカギコスが2回ぐらい別室に行ってました。(内1回はウルトラマン。シュールだ)


・優しいおじさんが女性の脱落者を救ったという話も聞いてます


・同人誌販促会だけど、CDとか人形とかオシャレアクセサリーなど
 色んなものが販売されていました

・ニンテンドーDSで遊んでる女性が何人かいたんですけど、
 プレイしていたのは「どうぶつの森」…
 
・倍プッシュTシャツ着ている人がいました
 筋肉先生の純正倍プッシュかな?

・ニセアカギの遺影が…



コスプレ編
・アカギが数名、涯も数名?、その他にはカイジ・市川・ニセアカギ・軍服を着たアカギ?・日テレ雀ニックなど
 実に多種多様 スタッフも黒服に混じって白服がいたり…

・中雀ニックコスの人とチンチロしました。
 自分は卓に入って、すぐに目無し惨敗で別室に送られたんだけど、
 中雀ニックは結構勝ち続けていたみたい
 しばらくして別室に送られていましたが… 姫様抱っこで…

jannic.jpg
太股がセクシー!
手前の赤いのはクロックアップしたカブトです

・いのけんさんの指に縫合跡がありました。 もしかして博打で…!
 さらに石仮面の首飾りを着けていて、彼の強運は人間とは思えませんでした

・会場ではいのけんさんと私しかカイジハンドをやってなかった。
 みんな指はすっぴん
 私は特にアピールしてないので誰にも気付かれなかった…



チンチロ編
・ルールが一部変更。親は2回受ける必要がない
・各テーブルで456やピンゾロが同時多発。あちこちで歓声。これだから博打は恐ろしいっ…!
・456賽を使用するようなそぶりをしたけど誰も反応しなかった
・子での買ち分(500ぺリカ)をそのままかけるとき「倍プッシュだ…!」と発言した。反応薄
・親を青天井で受けて一回目は6の目で大勝!23000ぺリカまで増加
 続けて受けたところなんと一二三が出てしまった!→一気に約15000ぺリカを失う
 参加していた卓で脱落者続出(俺のせいだけどな!)過疎すぎて場が解散
 その時点でsomeiのぺリカは約5000ぺリカ
・2回目のチンチロは日テレ雀ニックの中雀ニックのコスプレをした方との勝負
 自分は大した元手もないのに親を受け、しかも目無し惨敗
 →残り400ペリカになる。柿ピーも交換できないていたらく…
 死臭を嗅ぎつけたのか「STAFF坂元」の名札をつけた黒服が後ろに憑く。
 絶体絶命のピンチにピンゾロの神が降り立った(次の親に)
 当然1/216の確立でピンゾロ引き分けになるはずがなく(しかも目無し)
 すべてのペリカを失ったsomeiは別室に…
 
・別室に送られた後、Uターンして会場に復帰 しかし残りのペリカは0。もう参加デキネェヨ!

 ・全財産(約5万ペリカ)を賭けた大勝負に1の目で勝った男がいた(後のいのけんである)


・鷲巣麻雀編
・涼宮ハルヒのプレートをつけた若者が鷲巣麻雀を打ってた(後のいのけんである)参考
・透明牌麻雀は対面の手配は良く見えるが、横の手配は見えにくいので除きこむ人が多かった
・参加希望者が多く、ジャンケンで参加者を決めていた
・やり始めるとなかなか煮詰まる
・配牌が全部透明牌のうえ、通常牌を1回しかツモらなかった客がいた(後のいのけんである)
・通常の牌での麻雀卓もあった


・決勝戦編

・19:00時点で獲得ペリカランクベスト4が鷲巣麻雀を打つイベントが発生
・1位の客は約17万ペリカを稼いだ兵だ(後のいのけんである)
・真剣勝負の途中、盲目雀士・市川が別室送りに。シュールな光景だった
・ちなみに1位から4位の獲得ペリカを合計しても50万には届かず、外出券は夢のまた夢であった
・麻雀参加のベスト4にはアカギのDVDやサントラ、そして何故か涼宮ハルヒのDVDとシングル集等が与えられた
・決勝戦の終わりは20:20 イベンツ終了10分前


終結編
・ペリカ交換品の中に、なぜか涼宮ハルヒのポスター(盗品ではない)が10000ペリカであった
・しかもある若者がそれをペリカと交換していた(後のry
・そういえば、いのけんさんに挨拶してなかったことを思い出し、ちょっとだけ挨拶
 挙動不審な挨拶になってしまったことを深くお詫びしたい
 だっぽん
・いのけんさんにオフ会「やらないか」と誘われたが、明日は出社と言う事で参加は断念… 本当にごめんなさい

・ニトカンの漫画の人がスペースを出していたのを今更思い出して、言ってみるとやっぱり既に片付けていた
 くそっ…!買いたかったのにっ…!(じゃぁ始めに買っとけよと

・タッパにアジフライ入れてきたけど結局出さなかった
 帰って一人でモシャモシャ食べました。泣きながら。
HugBmp[26].jpg



感想
一言で言うと
「面白い… 狂気の沙汰ほど面白い…!」
マジハンパねぇイベントでした。
年頃の男女が。同人誌売って買って。透明牌で麻雀打って。チンチロして。
コスプレして。別室に連れて行かれ。台車で…!姫抱っこで…!引きずって…!
まさにギリギリまで煮詰められた濃密な時間を過ごすことができました。

初めてこういうイベンツに参加したが… 思ったより気持ち良いな…!
ましてやそれ福本作品を愛する者の集いなら… 最高だぜ!だっぽん!

近代麻雀漫画生活のいのけんさんは数多くの伝説を作り上げた男として
イベンツの主役的存在になってました。
いのけんさんの勝因はずばり「ハルヒ」です。
会場の事情を調べつくした計画的な戦略…!悪魔的奇手っ…!
詳しくはいのけんさんのレポートで明らかになると思うのでそちらでどうぞ
近代麻雀漫画生活

うちのアクセス解析見るだけでも凄いことなってます。
おそるべし…



色んな出来事がありましたが、総じて最高のイベンツです!
愉しいイベンツを企画した主催者様、
イベンツのスムースな進行を務めたスタッフの皆様、
楽しい5時間をありがとう…!

楽しませてくれて… ありがとう…!

蛇でいてくれて… ありがとう…!




ところで3の開催はあるんでしょうかね…
イベンツ終盤やmixiのコミュニティでは3の開催要望が要望されているようですが…
鷲見さん(イベント主催者)、どないですか?
posted by そうめい at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くくく・四回死亡。
初めてやったが・思ったより気持ちがいいな・!
Posted by at 2006年07月17日 22:26
画像の件、了解しました。
むしろリンク張らずに持っていってかまいませんよー。
Posted by ませ at 2006年07月18日 02:16
カブトとかハルヒとか色々あったようですが
愉しい… いや、愉しめそうなイベントですね
参加したかったー くぅぅ〜
覚醒の章も期待してます
Posted by at 2006年07月19日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20888827
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。