福本作品スケジュール
 07/16 アカギ 第20巻発売
 08/09 DS専用ゲーム「闘牌伝説アカギDS」発売 公式
 今夏 パチンコで「CR弾球黙示録カイジ」登場予定
 今秋 「カイジ」日本テレビでアニメ放送開始

 未定 「みなみけ」アニメ化

2004年11月29日

福本伸行作品集「無頼な風 鉄」

無頼な風 鉄

11月26日にバンブーコミックス「福本伸行作品集 無頼な風鉄」が発売されました。
私の住んでいるところは田舎なので、二日遅れでやっと手に入れました…

今回収録されているのは表題の「無頼な風 鉄」全7話の他に
「懲りないサンバ」全3話
短編
「星降る夜に」
「次男のブルース」
が収録されています。

「懲りないサンバ」は復刻版「無頼な風鉄」に収録されていましたが、
ページ合わせのため?か
復刻版「星降る夜に」から「星降る夜に」と「次男のブルース」が収録されています。


「無頼な風 鉄」は騎手・久我井鉄雄と、
最強の資質をもった問題馬・バロンイーストがレースを通じて
競馬に関わる人達に影響を与えていくストーリー

鉄の競馬に対する思いがとにかく熱い!
福本先生がの作品に登場する男性は怠惰→情熱というパターンが多いのですが
鉄はまさに典型的なキャラクターです。
自分のせいで自分がクズであることを認められず
このままでは行けないと思いつつもダラダラと過ごしてしまう
そんな日々に終止符を打つ切っ掛け、出会い。
競走馬に見せつけられた力強く生きている者の輝き
徒労も無為も恐れない!男の懸命な姿を描くストーリーはまさに必読。
毎月末に発売されるバンブーコミックス「福本伸行作品集」ですが
来月はどんな作品が収録されるんでしょうかね。
「ワニの初恋」や「熱いぜ辺ちゃん」あたりがきそうですが
自分としては「ガメラ35」や「RUDE39」を希望したいところです。
ガメラは中篇なので「あの人のトランペット」なんかも収録してくれたりすると嬉しいかな…

この廉価版で北斗の拳の様に、第二次福本伸行ブームを巻き起こそうと
考えているのかなーとも思っちゃったりしたんですが
福本先生はまだ連載作品があるんだからそっちでがんばってほしいです。
麻雀しらん人置いてけぼりカイジやら、ウラシマ効果で時間の流れが遅いアカギは
読者の福本離れを促進するだけです。
3年くらい鷲巣麻雀やってるよね…?
黒沢も初期のような哀情も無ければ「最強」を示せるような活躍も無く中途半端です。

福本先生。応援しているのでもう少し読者離れをストップさせる作品が書けるよう頑張ってください。
遅い展開も味の1つかもしれませんが、きっちりけじめのある構成をお願いします。

カイジブログ管理人は福本先生をいつまでも応援し続けます。
posted by そうめい at 16:51| 瀋陽 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 福本伸行関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めてコメントします。
イヤー、福本作品はものすごい哲学的な面を
もってるから、参考になります。
「金と銀」や「アカギ」もかなり好きです。

ただ私の本名はカズタカなので、兵藤和尊に
変な親近感を覚えます。兵藤のいいところだけを
見習うようにしたいと思います。
Posted by ハイブリットフリーター at 2004年12月08日 22:39
はじめまして
mypopブログランキング運営事務局です

このたび、mypopにてブログオーナー様、ブログ読者様向けに
ブログランキングβ版を開始することとなりました

▼詳細はこちら
http://ranking.mypop.jp/

上記ページからタグを貼り付けていただけますと
β版スタートキャンペーンといたしまして
読者が20名を超えたブログオーナー様には
もれなく500円分のクオカードをプレゼントしています!

読者になった方にも抽選で500円分のクオカードを
プレゼントしています!

期間は、2004年12月9日〜2005年1月5日までの
β版開催中となっております。

是非、ご参加ください
どうぞよろしくお願いいたします!

※不要でしたら申し訳ございません。
Posted by mypopブログランキング at 2004年12月10日 16:57
>読者の福本離れを促進するだけです

福本コミックスの売れ行きが悪くなったというデータがあるんでしょうか? 
黒沢もカイジも充分面白いと思うのですが・・・(アカギも一応買ってますよw)
Posted by 名無し at 2004年12月29日 13:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1145471
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

